

yukiのこれからの英語学習を考えたとき、ヒントにしたいと思ってアメリカ在住のyukiの同級生がいる友達にどんなテキストを使っているのか聞いてみた
今はまだ検討中なので、とりあえずその会話だけここにコピーする
何か参考になるものがあるといいんだけど…


amazon.com ships to Japan. Here is one that is on most 7th grade reading lists for boys:

http://www.amazon.com/Call-Wild-Global-Classics/dp/1503302946/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1427385769&sr=8-1&keywords=jack+london

The Call of the Wild (Global Classics)The Call of the Wild (Global Classics)
(2014/11/29)
Jack London

商品詳細を見る

Also by the same author:

http://www.amazon.com/White-Fang-Jack-London/dp/1505313104/ref=pd_bxgy_b_img_y

White FangWhite Fang
(2013/03/27)
Jack London

商品詳細を見る


Usually kids read Call of the Wild and then White Fang.

For fun Edge and his friends like the Diary of a Wimpy Kid books.

http://www.amazon.com/Diary-Wimpy-Kid-Book-1/dp/0810993139/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1427386072&sr=1-1&keywords=diary+of+a+wimpy+kid+book+one

Diary Of A Wimpy Kid (Book 1)Diary Of A Wimpy Kid (Book 1)
(2008/07/03)
Jeff Kinney

商品詳細を見る


There is a whole set of them. They have cartoons as well as writing.

There are a lot of others. I can't find any for kids his age about military things. Would he like a book about George Washington?

For a workbook with questions, this is the one most people use:

http://www.amazon.com/Spectrum-Reading-Workbook-Grade-7/dp/1483812200/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1427386400&sr=8-1&keywords=spectrum+reading+grade+7

Spectrum Reading, Grade 7Spectrum Reading, Grade 7
(2014/08/15)
Spectrum

商品詳細を見る


Also for grammar and vocabulary:

http://www.amazon.com/Spectrum-Language-Arts-Grade-7/dp/1483812111/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1427386526&sr=8-3&keywords=english+grammar+grade+7

Spectrum Language Arts, Grade 7Spectrum Language Arts, Grade 7
(2014/08/15)
Spectrum

商品詳細を見る



ただリーディングはいいからライティングの方がいいのかなとか思ったり
今検討してるってのはその程度のことなんだけど、ちょっと落ち着いたら小学校の先生にyukiに合うものはどれかなっていう相談に乗ってもらおうかなって思ってる
ボキャブラリーもいいかなって思ってるんだよね
新しい言葉は次々でてくるだろうから、その辺りをやっておくと何かあったとき遅れをとらないかも・・・とか
それからこのシリーズはやっぱ人気なんだね
アメリカでも家で勉強を見てるなんて思ってもみなかった
学校では勉強するけど宿題はないっていうのが定番だと思っていたから
でも教育熱心な人はやってるのかもしれないな
 
とりあえず・・・同じ先生ばっかりだったのも気になっていたので、えるもちんが記事に載せてくれてたとこ、体験できるならしてみようかな
webレッスンも遠のいていたから、なんだか初心者とまでは言わないまでも浦島太郎の気分だわ
本格的に動き出さないとね

入学して一週間が過ぎました

今日月曜日、初めての英会話のクラスがあるので クラス分けされると思います
どういうテストなのか?
先生はどんな感じの先生なのか?
レベルはどんな風なのか?
春休みの宿題がアルファベットを書いたりするワークだったから、レベルは絶対高くないはず
そこでこれからどうやって英語をキープしていこう
家でできることを考えなきゃ

で、アメリカにいる友達に同級生の子どもがいるのでメールで聞いてみた
7年生だけどDiary of a Wimpy Kidとか読んでるって言ってたけど…そんなに難しいことしてないのかな
教科書的なものも聞いたんだけど、まだ調べてないので又調べたら載せます

yukiは新しい友達もできて、土曜日には友達と食堂でランチしてきたりして満喫してます
学食だからカレー320円とかで食べれるんだねー
いいねーほんと
毎週友達と済ませてきていいからね~って言っておいた(笑)
帰宅が2時過ぎになるからお腹ぺこぺこだもんね
食べてから帰宅してくれるとこっちも楽だし(笑)

6年間平穏に楽しく暮らせますように!!

これからの英語

さて、yukiが中学に進学することにはなったが 英語をどうしましょう・・・と思っていた
今考えてるのは理想の話になるけど、とりあえずプランだけ

以前記事にもしたMOOCを受講

英語もかなり難しくなるだろうから、専門的なコンピューター関係に絞る
本人が学びたがっているのはC言語
ただ私がさっぱりわからないので・・・困難だろうな

6種類ほど紹介されている中から コンピューターサイエンス専門の大学Udacityがいいかなぁと考えている
ここのほんとに初歩、Introduction to Programming あたりからはいる
ビギナーは6ヶ月くらいのタームで終わりそうなので、うちは一年かけて終わらせる
それってそもそも 無駄な出費なのか
いや、誰かもっと身近な感じで探してみる?
その方がいいのかも
そういう先生ってwebレッスンの先生にいないかな?
う~ん、どこかにヒントがないだろうか
すごくいい考えのような気がするんだけど(笑)

そしたら見つけた中高生向けプログラミング教室

長期の休みにはキャンプがあって、それって英語で学ぶことが可能みたい
普段はオンラインでってことなんだけど、これももしかしたらメンバーしだいでは可能?

そんなに都合よく行かないかな(笑)

とりあえずもう少し探してみてもいいかな

できたら春休みとか自由な時間がたくさんあるうちに、やり始めて様子を見たい
私一人じゃ決められないからちょっとyukiと相談してみようかな



近況

やばいやばい
10月から更新してなかった
とりあえず受験終わりました~
ほっとした
うちは塾とか一切行ってなかったのに 突然受験の波に飲まれてしまったんで
結局家庭教師の先生に来てもらい対処
それも11月からだから2ヶ月ほどしか準備期間がなく
なんと週4回ほど来て頂いたり
他人が家に入るっていうのは正直あたしも疲れた
先生方はいい方たちだったんだけどね

受験は結局中高のんびり過ごせるところに落ち着いた
yukiの希望で同じ趣味の友達に会えるところがいい!ってのを含んでさがしたとこ
進学校でもなく、勉強のフォローもしてくれて、帰りもそんなに遅くならず
家から1時間以内で通学できるところ
うちは公立に行ったとしても40分くらい歩くので、結局同じだったなぁとおもう

中学は各学年2クラスずつ
英語と数学は合同クラスで、3つのレベルに分けてあって 部屋移動あり
学校見学もさせてもらったけど 生徒が授業中なのに笑っててなんだか不思議だった~
みんなが発表してて楽しそうだったのも決め手だったかな
授業をバカにしてるような感じの子もいなかったし
先生が見学に同行してくれたんだけど、授業中なのに先生に手を振ったりして、生徒と先生の間の垣根が低い様子のところもよかったかな
でもまぁ、とにかくyukiが気に入ったらよしって思ってたんだけど、yukiもたいそういい印象を持ったようで(笑)
今では早く中学行きたい~っていってる
ほんと、全てにおいてほっとした

一応納まるところへはおさまったけど、又考えないとならないのが英語
このままキープでよかったら読書とwebレッスンだけで もう大丈夫なのかな?
多少は家でもやろうと思ってるけど、もう中学生になるからあまり手も口も出さないほうがいいだろうなぁというのが本音
特に今 自立に目覚めてきてるので
徐々に落ち着いてから考えようかと思ってる

ちあはやっぱり相変わらずです
努力を厭わない人なので、私が楽
yukiは宿題さえもやらないで 周りを困らせていたからね
まぁ未だにそうだけど(苦笑)
ちあの方がアメリカ行きたい~とか言いはじめてるので、いろいろ考えないとならなくなるかもな
別にアメリカでやりたいことがあるとか 英語がすきとかじゃなくて
仲良しの友達が行くからっていうのが理由だと思うから
多分そのうち変わるとは思うんだけど・・・
まぁまだまだ先の話かな

とりあえず学年が変わる前で受験も終わり 今が一番のんびりできるかも
私もwebレッスンもお休みしてます

webレッスン

先週のちあのwebレッスン 一般名詞、固有名詞なんかをやってた
学校の授業でやったんだけど、よくわからなかったんだって
その区別の仕方がわからないってことだったんだけど、その説明を英語で聞いてわかるのがうらやましい

ほんの30分レッスンなのであっという間
お試しってことで使った教材はこれ↓

red rubber ball


次はもうちょっと長くなるよ~って言ってた
ちあのレベルを見て進めてくれるらしい

様子を見つつ、1時間にしたり週に2回にしたり調節が必要かなと思う


プロフィール

ないる

Author:ないる
yukiとちゃーちゃんとのどたばたな毎日の中で細々と続けている英語育児の記録です★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

■ ブログ名:ゆめきろく

■ ブログ名:英語など

■ ブログ名:★Go for it!★~働くママの親子で英語~
英検2級単語ドリル


ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

